2006年03月26日

ウォーキング

昨日、「起きろ!ワン!」「起きろ!ワン!」って何回言ったかな。

ぷぷもジジの横に潜り込んで起きない。起きたのは11時半。角が生えるぞ!
「ドライブ!ドライブ!」とジジの後を付け回した。


天気は快晴。こんなのが空を飛んでた。何だろう?

kota0603251.jpg

のんびりと気持ちよさそう。でも、僕は高いとこダメなんだ。


近くの「やすらぎの森」へ行くことになった。天気はいいし、気持ちいい!

kota06032521.jpg

僕とぷぷは嬉しさ一杯、元気一杯。でも、ねねは外が怖くて歩けないからババに抱かれてる。


ねねは恐る恐る、皆んなに置かれて仕方なく歩き始めた。

kota0603253.jpg

家の中では女王様。でも外ではへたれワンコ。少しは僕の偉大さがわかったかな。.....「ワンコが外を好きなのは当たり前!。ネネを相手に威張らない。」ってババに言われた。


途中で鳥さんにあった。小さい奴だ。こんな奴は怖くない。

kota0603254.jpg

ピューと飛んで来て、ピューと飛んでった。変な奴。ジジに聞いたら、シジュウカラだって。


一杯歩いた。さすがのぷぷも疲れたみたい。
帰ってから皆んな爆睡だった。Zzzzzz・・・・・

ニックネーム vivikota at 23:33| Comment(56) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月24日

鳥!鳥!

ジジが「行くぞ」と言った。「何!何!」と後を追っかけたら、ババの車に全員乗せられて近くの海岸へ。

海は本当に久しぶり。あまり天気が良くなかったけど、気持ちが良かった。

kota060324-1.jpg

ねねとぷぷはお立ち台。僕は運転席。窓を一杯に開けてもらった。


目が点になった。鳥が僕をにらみつけて怒ってる。怖い顔!

kota060324-2.jpg

kota060324-3.jpg

庭に来る小鳥とは大違い。セグロカモメだって。ジジが教えてくれた。


ぷぷも運転席に来た。鳥、鳥って言いながら。

kota060324-4.jpg    kota060324-5.jpg

仲よさそうでしょう。こんな時はどこから見ても良い父娘。


ここは千里浜。なぎさドライブウェー。砂浜を普通の車で走れるんです。21日のお休みに行ってきました。


ニックネーム vivikota at 23:23| Comment(26) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月13日

孫 その2

娘ぷぷがニコニコしている。
「なんちゃも役に立たない」ジジの車でなく、ババのゆったりとした車で久しぶりのお出かけ。
ぷぷも嬉しいんだろう。

kota060301.jpg

どうです。ぷぷの期待に満ちた嬉しそうな顔。


車に乗って僕とぷぷは、ニコニコ。でも、外の嫌いなねねはじっと我慢してる。

kota060302.jpg

わかりますか。ぷぷとねねは、外がよく見えるお立ち台にいるんです。
僕は、台の下。上には登らせてもらえません。


この前行ってから2週間。孫たちは一回り大きくなった。
もう、里子に1匹行ったんだ。1匹は残るみたいだけど、後は今週中にはみんないなくなるんだって。

kota060303.jpg   kota060304.jpg

やっぱり僕には挨拶しない。それどころか僕がもらったお菓子を取られた。孫たちが可愛い可愛いと言って、誰もお菓子を取り戻してはくれなかった。
(少しは行儀を覚えただろうと思った僕が甘かった。)


ニックネーム vivikota at 22:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月06日

pupu ぷぷの誕生日

先週の水曜日は娘ぷぷの誕生日だった。

ババが娘にかぼちゃのケーキを作ったんだ。
これがそうなんだけど、なんか変。

kota060305_1.jpg

誰か左端を齧ってる。僕ではありません。天地神明に誓って。


これに気が付いたぷぷは、すね始めた。
「こんなの嫌。私のケーキを齧ったのは誰よ。」
ひっくり返って手足をバタバタ。だんだんエスカレートしてきた。

kota060305_2.jpg

本当は、おいしいものに僕が近づくとぷぷは怒るんです。それもひっくり返って。そんなに僕が信用できないのかなあ。ねねにはちっとも怒らないのに。


結局は、ババが皆んなに分配した。ぷぷも機嫌を直したみたいだ。

kota060305_3.jpg

でも、これって少ない!あんなにあったのに。
僕は見た。後から、ジジとババがこっそり残りを食べてたのを。

僕は推理した。きっとケーキを齧ったのはババだ!


ニックネーム vivikota at 00:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月04日

ユノウさんからのバトン

バトンが「ラブラドール ☆HAPPY SMILE☆」のユノウさんから回ってきました。
ん?チェーンメール見たいなもの?
と思いましたが、チェーンメールとは違って勝手に送りつけるものではなく、皆さんがどんな回答をしてるのか見るのも面白そう。海外発みたいですが、はやっているようですね。


いろはユノウバトン
(回してくれた管理人さんの名前を入れて、その管理人さんについて答えて下さい)


◆その管理人さんの見た目のイメージは?
若くてハツラツ 。
(ご本人ですよね。あの写真。)
◆性格は?
明るくて前向き。そして日本的情緒のある人。
(今、生きてることが楽しそう。)
◆恋愛対象になりますか?(同性の場合は親友)
まずはお友達から。
(定番の文句ですよね。その次にはババとお友達になって、次はコタと、次はねねと、その次はぷぷと......先は長そう)
◆動物に例えると
レッサーパンダ。あらいぐま。いや、日本的なとこがあるから、たぬきかな?
(どれも、いたずら好きだけど、可愛い...と思うのですが。)
◆一緒に遊ぶなら
カーリング。
(今が旬ですね。一度やってみたい。でも、近くにそんな場所は無い。)
◆あだなを付けて下さい
ラスカル......あらいぐま
(ラスカルって男?女?TVアニメの声優さんは女だからいいか。)


もう一つあります!

?モミアゲと顎髭の真ん中辺りの毛に生まれ変わったらどちらに所属したい?
揉み上げと卑下。モミアゲかな。
(こんなのどうして若い人にはやってるのかな?)
?ガチャピンとムックに喋って欲しい方言は?
ガチャピンはねぇ ...「津軽弁」
ムックはねぇ ...「鹿児島弁」
(芋焼酎を飲みながら津軽三味線を伴奏に...発想変?)
?カレー曜日を作るとしたら、何曜日と何曜日の間が良いと思いますか?
私は食べる専門。食べるなら、水曜日と金曜日の間。
(デリーのカレーが食べたい。)
?大根おろしに別の名前を付けるとしたら?
ジアスターゼの素。
(つまらないね。小雪にすればよかった。)
?猫科以外でヒョウ柄でもいいじゃんって動物は?
もちろん、たぬき。
考えただけで、ニヤリ。
?日本武道館を一日貸し切ってやってみたい遊びはなんですか?
真ん中に布団を敷いて、ワンコと昼寝。
(本当になったら、考えます。マジで。)
?人間とはなんでしょう?
考える葦である。
(パスカルは尊敬する人です。嘘、考え付かないからパクリました。)
?次の人に答えさせたい『聞かれてもこまる質問』を答えて下さい。
ワンコが本当は飼い主さんが好きじゃないとしたらどうしますか。
(そんなことあり得ないでしょうが、「もしも」の話です。)
?前の人の質問に答えて下さい。
Q:ディズニーのメインキャラクター(ミッキー・ドナルドなど)は擬人化されているのになぜプルートだけ犬(ブラットハウンド)なの?
A:ウオルトディズニーのビジネス方針でしょう。メインキャラが多すぎては人気が分散してしまう。
(冷たい回答ですね。)
?次に回す五人
引きこもりなので、5人もいません。反省。
「びわの様子」の びわのおねーちゃん
「空と夢のお気楽生活」の フィービー さん
すみません。よろしかったらバトンを受け取ってください。

あ〜疲れた。
ニックネーム vivikota at 02:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

家長の威厳

次女のミルキーが里帰りしたとき。

ババにもらったジャーキーを食べる時、僕が仕切った。
「皆、マテ。僕が良いと言ったら食べるんだ。」

これぞ、家長の威厳!!

kota0619.jpg

目線が違うって?やっぱりわかります?本当は、ジジが「マテ」と言ってるんです。
僕は女共の中には入れない。怒られるんです。

家長の威厳はどこに行ったんだ。

ニックネーム vivikota at 19:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

また、1週間も散歩に行っていない。
今日もジジのストーカーをしていたら、突然、「孫見に行くぞ。」と言われた。
「誰の?」と言ったら、「お前の」だって。
「???」と思ったが、外に行けるのなら何でもいいや。

kota0611_1.jpg

乗ったからには、絶対に降りない!久しぶりの外。ババが言う「なんちゃも役に立たないジジの車」でも。

行った先は、息子アピの養子先。
アピはジジ、ババ、妻ねねと娘ぷぷには尻尾を振ってたが、僕には知らん顔。まったく、我が一族は。

kota0611_2.jpg

アピはジジとババのご機嫌取りはうまいんだ。愛想を振りまき、甘えてる。こんなやつでも、写真写りはいいんだから。

kota0611_3.jpg

これが孫なの、いっぱいいるなぁ〜。ババはかわいい〜かわいい〜と言いぱなし。こいつらも僕の言うことを聞きはしないんだ。勝手にうろちょろしてたと思ったら、すぐ寝てる。
ニックネーム vivikota at 01:14| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月09日

僕は犬だ!ネズミじゃない!

パソコンを触っていたジジが僕をつかまえて、「おい、チュー吉。チュー吉。」と呼ぶんだ。

「違うよ。ワン。」と言ったら、お前はチュー吉なの。「ワンじゃないの、チューと言いなさい。」

「ワン、ワン」と言ったら、ココ見てごらんと言われた。
http://x51.org/x/04/05/2658.php

エッ、エッ、エッ。
僕がネズミで、お星様になったヨーキーのリキ爺はハトなの?


kota060208_2.jpg

僕は犬です。絶対に!
ニックネーム vivikota at 19:32| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月08日

にらめっこ

今日は寒かった。外はミゾレが降っている。
妻と娘はストーブの前に居座ったまま。散歩にもつれてってもらえそうに無いので、金魚さんとにらめっこをした。

kota060207.jpg

やっぱり、負けた。
明日はどうやって暇をつぶそう。


ニックネーム vivikota at 01:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月05日

ダイエット

予防注射に行って来た。
お医者さんいわく、「少しダイエットしたほうがいいね。」

「さて、ご飯はどうしたらいいのかな。」ババはパソコンに向かって色々調べ出したんだ。おりしも米国牛肉の危険部混入事件。

ドッグフードはやめた!何が入っているかわからない!


大根、人参、キャベツ、サツマイモ、かぼちゃ、しらす、昆布、しいたけetcとご飯のおじやになった。それにジジ・ババのおかず材料のお肉やお魚の水煮がプラス。


kota060205-w640.jpg

毎日、ご飯前に体重測定。その結果、ババが騒ぐ。「あ〜、減ってない。」

いい迷惑だな、まったく。
ニックネーム vivikota at 18:15| Comment(2) | TrackBack(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする